以前のメモを表示中

春も近づき、近所のツバメたちが戻ってきた。

しかし先日、ツバメの巣のある一軒家に引っ越し業者が来ていて騒がしかったので、
ツバメが寄り付かなくなってしまった


東南アジアで越冬して多い時は1日300㎞も飛行し、
繁殖のために日本に帰ってくるという、なんともタフな鳥。

それでも無事に日本に渡ってこれる鳥は少なく、生存率は13%だそうだ。
命がけ・・・

それに日本に帰ってきたからってパートナーが見つかるとは限らないし、
巣作りなどもうまくいくとは限らない。

実は去年帰ってきたツバメもパートナーが見つからなかったみたいで別の場所に飛んで行ってしまった。

今年の子も別の場所に行った方が結果的にはいいのかもねと思いつつ、
また顔見せて欲しいなぁとも思うのだった。